サービス概要

労務顧問

イレギュラーな事態や問題社員への対応、労働条件の不利益変更や解雇への対応など、会社運営にあたり日々発生する諸問題へのアドバイスをいたします。会社様が思ってもみなかったところで重大な問題が見つかる場合もございます。些細なことでも、お気軽にご相談ください。

社会保険・労働保険手続、給与計算代行

最近は便利なソフトやクラウドサービスにより「何となく」できてしまいますが、実はとても奥が深く専門性の高い業務です。何となくできていても、正しくできていなければ後々大きなトラブルに繋がります。社労士が正しい手続きを行うとともに、アウトソースによる業務効率化をお手伝いいたします。

就業規則の作成・改定

最近労働諸法令は法改正が頻繁で、就業規則もそれらに沿った改定を行う必要がございます。気づかぬうちに法違反になっていたり、違法でなくてもトラブルのリスクがある規定がされていたりする場合があります。社労士による作成・改定で、トラブルのリスクを減らすお手伝いをいたします。

助成金申請

雇用環境を整備したり、労働条件を向上させたりすると、助成金を受給できる制度があります。助成金を活用することにより、経費の負担を軽減しつつ労働条件を向上させることができ、人材定着や優秀な人材採用に繋がることも期待できます。会社様の状況に合わせて効果的な助成金についてご提案するとともに、複雑な申請手続きを代行いたします。

研修・説明会・セミナー講師、開催支援

社内研修・説明会や、団体会員向けのセミナーなど、幅広く対応いたします。会社様ご自身で行う場合でも、内容の監修や資料作成の支援を行います。

一人親方(個人事業主・フリーランス)の労災特別加入

原則として労働者(雇われている人)にしか適用されない労災保険ですが、一人親方(個人事業主・フリーランス)の方々も、業種などの一定の要件を満たすと労災保険に特別に加入できます(弊所では、建設業・自動車運送業に対応しております)。国の制度ですので、比較的少ない負担で、手厚い保障を受けられます。加入や毎年の更新手続き、災害発生時の給付請求の対応をいたします。

万が一被災した際に受けられる保険給付の概要や保険料額については、厚生労働省のページに掲載されておりますが、ご不明な点はお気軽に弊所までお問い合わせください。